思い出の土俵 放送リスト

NHKBSの大相撲中継で十両土俵入り前に放送されるフィラーの映像

昭和50年から平成19年まで制作されている

BS放送自体は平成元年だが思い出の土俵の放送開始時期は不明

平成11年頃にはすでに放送されていた

これまで放送された分の取組映像をリストとした

昭和50年~55年

昭和56年~60年

昭和61年~63年

平成元年~7年

平成11年~

備考

NHKは昭和41年九州場所よりカラーキネコ装置による大相撲取組の録画を夜のスポーツニュースのため開始した。以降はかなりの映像が現存している。モノクロ映像は33年頃より上位の取組で保存されている。

最古のVTR映像は昭和49年九州。福の花vs輪島や千秋楽の輪湖戦、魁傑優勝の映像が放送されている。50年初も一部現存しているようだ。

50春からは思い出の土俵が制作され全日VTR映像があるか(一部キネコ映像もあり状況不明)。50年~54年頃はVTRとキネコの両バージョン現存している場合が多い。ニュースでの映像の際はフィルムのキネコが使用されることが多かったようだ。

一部は取組のみ現存もあるようだが、土俵入りや実況席の映像などもあり放送全体が残っているものが多いと思われる。

戻る

inserted by FC2 system